市立豊中病院

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ご意見・ご要望

患者さんの声(平成30年4月~平成30年9月)

お寄せいただきましたご意見・ご要望の一部を掲載いたします。貴重なご意見・ご要望をありがとうございます。

→「ご意見・ご要望について」

平成30年4月~平成30年9月

患者さんからの声

フリースペースの窓外側は、落ち葉や床板が外れたものが散らばって汚らしく、食事をする雰囲気ではありません。

植木鉢etcおいてみてはどうでしょうか?

病院からの回答

窓外側につきましては、清掃が行き届いておらず失礼致しました。早速、清掃対応させて頂きました。床板の外れも対応いたしました。

植木鉢のご提案ですが、他の患者さんからの要望の状況等も参考にしながら、検討していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

患者さんからの声

10日間色々と大変お世話になり、ありがとうございました。看護師さんの手厚い看護のお陰で入院生活を送る事ができ、大変感謝しております。

入院生活に関しては今回で4度目になりますが、毎回毎回感謝をお伝えする事ができず後悔しておりました。特に今回術後当日はとても苦しくて、夜間お世話になりました。看護師の皆さんから声をかけられると気分もリラックスでき、辛いはずの入院生活が不思議とHAPPYな気分になれました。

皆さんの笑顔に癒されました。がんばってください。ありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後とも患者さんの立場に立った心温かな病院をめざし努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

自転車置き場に屋根を付けてください。最近ひどい雨が降るので困っています。

病院からの回答

現在の駐輪場は、病院の植栽空間に設置したものです。そのため地域、周囲の景観や緑化に配慮したパーゴラ風の屋根なし駐輪場とさせていただいています。

ご不便おかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

患者さんからの声

『医師と患者は五分五分』であるが私の持論ですが今回の入院はまさにその理念を実践したような感じです。先生の適切な治療、看護師の心温かな対応等々、大変感謝してます。

今後も貴病院の基本理念である「心温かな信頼される医療」を提供される事を祈念致します。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんに「心温かな信頼される医療」を提供できるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

連日の猛暑続きです。そこで当院の開扉について現在午前8時を30分繰り上げて午前7時30分に出来ないものでしょうか。午前8時で気温がすでに30度を超え、高齢者患者は外で立って待つことは困難です。

室内の冷房でいすに座って待たせるおもてなしの気持ちになっては如何でしょうか。前向きの対処をお願いします。患者の暑さと体力消耗を考えてください。

病院からの回答

7時30分の時点では職員が少なく、正面玄関開錠後の待合室及び病院全体の管理が難しくなるため、防犯上対応いたしかねます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

患者さんからの声

2週間ほど入院しましたが、先生方は病気と治療内容について、納得いくまで時間をかけて説明を何度もしてくれますし、看護師の方も(一部を除き)親切に、又、こちらが質問しても丁寧に答えてくれます。幾度となく顔を出してくださるのでとても安心しました。

その他の看護補助員の方、清掃の方も感じがよく、接してくれました。いろいろご迷惑もおかけし、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんの立場に立った心温かな医療・看護を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

フロアのグランドピアノを一般の方が自由に演奏できるようになされば、面白いと思います。

  • ※NHKでも世界の駅にあるフリーのピアノで、雰囲気をなごませる風景の番組をなさっています。
病院からの回答

ご意見ありがとうございます。病院ですので、これまでの経過から、音に過剰に反応される患者さんもいらっしゃいますし、職員の業務にも支障をきたします。これらから、一般の方の自由な演奏については控えさせていただいております。なお、ご意見の通りピアノなどの演奏には雰囲気をなごませる効果もございますので、定期的に、院内案内のうえ、ピアノを含めたコンサートをホールで行っているところです。

患者さんからの声

朝食に出る果汁30%のオレンジジュースはやめて欲しい。自宅では全て100%の物を使っている中、栄養管理に厳しい病院でなぜ砂糖水のような果汁30%を使っているのか理解できない。自分は毎回飲まずに処分し、糖分過多になるので他の果物を持参している。

病院からの回答

脂肪制限などが必要な食種には、牛乳の代替品としてオレンジジュースをお出ししておりますが、ご指摘のように果汁30%のものです。これは、色々な疾患を持つ患者さんにも提供できるように、酸味による刺激が少なく、またカリウムの制限が必要な方にも対応できるジュースという理由などで採用しております。栄養成分的にも100%果汁ジュースのものと炭水化物量にはほとんど差がなく、むしろ30%果汁ジュースのものの方が実際は低い数値となっております。(文部科学省「七訂食品成分表」より)。

また、治療上支障がなければオレンジジュースを100%トマトジュースに変更することも可能ですので、主治医または担当看護師にご相談ください。

患者さんからの声

病院から柴原駅までの道は完全禁煙だと思うのですが、多くの方が喫煙されていて困っています。病院側でも徹底して声がけしてほしいです。

病院からの回答

当院の敷地は、病院からバスロータリーに続く橋までとなっております。敷地内に関しましては、完全禁煙のため声かけ等を実施しております。
バスロータリーや柴原駅周辺等の敷地外に関しましては、当院の管轄外のため注意することができませんが、掲示物での注意喚起を実施しております。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

患者さんからの声

今回入院でお世話になりました。食事も食べやすい大きさまで吟味され季節感も考えた心配りを感じました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後とも患者さんの立場に立った心温かな病院をめざし努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

精算時間がかかり過ぎる

病院からの回答

精算について、曜日や時間帯によっては、診察終了後の患者さんが会計に集中し混雑した状態となり、待ち時間が発生しております。会計従業員一同で精算にあたっておりますが、長時間お待たせすることとなり、大変ご迷惑をおかけしており申し訳ありませんでした。今後とも、精算待ち時間の短縮に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

患者さんからの声

本日初めて伺いました。
先生スタッフの方々がとても感じが良くて気持ちの良い病院だと思います。
特に各受付の方も忙しい中、一人一人に優しく対応されて素晴らしいです。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんに信頼される医療の提供に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

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